21歳女です。 ダイエットが続けられません。 華奢な身体に憧れていて




21歳女です。
ダイエットが続けられません。
華奢な身体に憧れていて、中学生の頃から数ヶ月おきにダイエットをし1ヶ月ほどは続けられるのですが2、3㎏落としたところで大食いをして2~4㎏リ バウンドをしてしまいます。
身長は168cmで、体重は64㎏です。
高校生の時は同じ身長で55㎏くらいだったのですがリバウンドを繰り返し、ついに10㎏増を目前にしてしまいました。
自分は意思が弱いからリバウンドしてしまうんだと分かっていても変えられずここまで来てしまいました。
大学に入り私は周りの女の子よりも早食いで大食いなことに気づきました。
食事量を減らし、ゆっくり食べることを心がけるも、甘いものやカロリーの高いものを食べる幸せと、満腹になる快感が忘れられず、ある時たがが外れたようにたくさん食べてしまいます。
(例 牛丼1人前+ポテチ2袋+チョコレート菓子+コンビニスイーツ3つなどをいっきに)
今まで行ったダイエットは
・レコーディング
・食事量を減らす
・カロリー制限
・糖質制限
・ジョギング
・筋トレ(腹筋、背筋、スクワット)
・柔軟
基本的にこれらを組み合わせることです。
今では炭水化物を取らないことが普通になり、ドカ食いしてしまう時と外食以外はほとんど食べません。外食は週に一度くらいです。
元々食べることが好きで、大食いで、早食いで、動くことが嫌いで、気づいたら周りよりも太っていた自分は、よく食べるのに細い子や小食な子、食べ物への執着がない子が羨ましくて仕方ありません。
ダイエット中はその気持ちが増し、食べ物への執着のためとてもストレスを感じてしまいます。
ストレスからドカ食いをし、満足感は得られるものの、罪悪感からのストレスと負の連鎖を繰り返しています。
ここ数日、昼食のみの日とドカ食いを2日おきに繰り返しており、身体的にも精神的にもこれはまずいと思い質問させていただきました。
大学の同学年の女の子たちはみんな細く、私が1番太っています。せめてその子たちに馴染めるくらいになりたいです。BMI20はきってると思います。
リバウンドを繰り返し、痩せにくくなっているであろう私はどうしたらいいのでしょうか?
幼稚園以来華奢であった記憶のない私でも華奢な身体になれるのでしょうか?
どうしたら小食になることができ、食への執着をなくせるのでしょうか?
どうやってメンタルを保てばいいのでしょうか?
どんなダイエット方法がいいでしょうか?
長くなってしまいすみません。
回答お願いします。






私もダイエットのストレスや仕事のストレスがかかると
食に走ってしまう傾向があって以前はとことん太ってましたねぇ。
仕事が残業が多くてジムへ行ったり、運動する時間がほとんど
取れなくてダイエットしたくてもなかなか出来なかったし過食は
止まらないしで・・・。
どうしようもなく友人から教えてもらったダイエットの
サプリメントを使うようになったのですが、これが目から
うろこで結果から言うとたった3ヶ月で14キロ落とす事が
出来ました。過食も徐々に減っていって普通の食欲に戻りました。
このサプリメント、サイアムチアライフという所が出している
ポンサック・クリニックダイエットのスペシャルCと言う
サプリメントなのですが本当に優れ物でした。
このサプリメントは、食欲を抑えて、カロリーをブロックを
して、新陳代謝を上げて脂肪を燃焼する三つの効果の
サプリメントを調合してあるとの事なので、本当にストレスを
感じる事も無くダイエット出来ました。
一度試してみたら良いと思いますよ。頑張って下さい。
◆メンタルの問題がありそうですね
病気とか言うわけじゃなく、自分に過度なプレッシャーかけて苦しくなって、痩せられない自分を責めるっていうか
お菓子のバカ食いも、心の叫びかもしれませんよ
ダイエットの基本的なことの勉強から始めて、焦らずやれば絶対やせますよ!
でも精神的に追い込まれると逆効果です!
◆水をたくさん飲むと、おなか満たされますよ
私はそれをやってます
起きてすぐ、ごはんの前、日中、風呂入る前、入った後など
1.5リットルは飲んでます。
(ただ18時以降は、むくみの原因になるとかで
あまり飲まない方がいいようです)
そのせいか、最近夜にはあまり食欲を感じなくなりました。
簡単にできるし、おすすめですよ。
◆痩せなきゃ、、っていう観念に囚われすぎて
ダイエット的食事→がまんできずにどかぐい
を繰り返す感じなのですわね。それで悩む人はとても多いです。
1)まず、朝食を固定にします。前日、食べ過ぎてても食べ過ぎてなくても
毎日、同じ物を食べて下さい
ちなみに私のメニューは
小松菜2束+りんごかオレンジ1/4+バナナ1本のグリーンスムージー
4枚切り食パンを1/2枚(ジャムか何かつけて)
ラブなど強化牛乳にすり胡麻とシナモンを加えたもの
これだけで昼まで持たせます。
2)昼は炭水化物中心のものを必ず食べて下さい。
炭水化物(糖質)が脳に足りてないと、いつまでも飢餓感がなくなりません。
まずはここから始めてみましょう。
◆レコーディングをもっと細かくやります。おおよそでいいので、3大栄養素まで押さえましょう。
たぶん、カロリーだけに注視し過ぎて、炭水化物・タンパク質・脂質の何かが不足しまくっていると思います。
◆今までのご家庭での食習慣等があなたの今の身体に影響を与えているんでしょうね。そして、どか食いは栄養のバランスが崩れているときにしやすいです。なので、変なダイエットをすると、そうなりやすいでしょうね。今は食べて痩せるというレシピもたくさん出ています。そういうのを参考にしながら、栄養のバランスを整えることをまず意識されたらどうでしょうか。
後は、動くのが嫌いというのが一番の問題では?あえて筋トレしたりジョギングしたりなんかしなくても、日頃からマメに身体を動かす習慣のある人は、それだけでエネルギー消化しています。座っているときもだら~っと座るのではなく、しっかり腹筋・背筋を意識して座ったり、階段を使ったり、ちょっとしたことでかなり変わってきます。