階段昇降ってどれくらい効果があるのでしょうか? 訳あって外でウォー




階段昇降ってどれくらい効果があるのでしょうか? 訳あって外でウォーキングやランニングができないので階段昇降をしてみようと思います。そこで、1日どれくらいの時間やれば良いのか、効果はあるのか、など教えて下さい。二の腕も痩せるか痩せないかとお願いします。
家の中でできるトレーニング(体力ない人でもできそうな)かありましたら、こちらも教えていただけると助かります。






どれくらいのペースでやれるのかの生活リズムにもよるし
どういう目標で期間にもよるけれど
1日最低でも40分。
階段昇降というより階段を1段だけ使った踏み台昇降運動で
20分で上り足を逆に変えてさらに20分
心拍数を時々測りながらやると良いです。
有酸素運動 心拍数 で調べりゃ最適な心拍数は出てきますのでそれを参考に。
姿勢は正しく腕は肘を90°くらいに曲げて。
呼吸は上り1.2・下り1.2を吸う吸う・吐く吐くという感じ。
ペースは心拍数を一定でキープ出来るペースで。
出来れば1時間以上で上り足を20?30分ごとに変えて左右均等になる時間を計算して。
例えば20分×右上り+20分左上りを2セットなら1時間20分。
二の腕も負荷をかけたいなら500mlのペットボトルに水満タンにして持つといい。
踏み台昇降は姿勢が悪いとただの太ももの弱い筋トレになるけど
姿勢を正しくキープする事で全身運動になるし
心拍数をキープ出来ると有酸素運動として皮下脂肪はもちろん内臓脂肪にも効果を発揮するので
下手に走るよりは効率よく管理が出来て効果を得やすいですよ。
◆正しい姿勢をキープする事が大切なのですね、やってみます。
◆効果はめちゃくちゃあります。
何時間とかは自分で見極めるものです。
効果を出せなければ量が足らないと言うことなので、自分に甘い人ほど効果は出せません。
◆ヨガとかストレッチから始めてみては?