お腹に優しいおかずを教えてください。 夫が月曜日熱を出しました。下




お腹に優しいおかずを教えてください。 夫が月曜日熱を出しました。下痢もしています。もともとお腹は弱い方でしょっちゅう壊しているのですが…
その日はとても暑く、会社でもすごい熱気の中エアコンをつけてくれなかったようで^^;
火曜日病院にいき、風邪症状はないので、熱中症の症状と言われました。
昨日の朝から熱もすっかり下がり仕事に行っていますが、暑さや病み上がりもあり、あまり食欲がないようで。
昨日の夜は本人のリクエストで、別メニューで大根おろしひきわり納豆ごはんと味噌汁を食べていました。
今日はだいぶ食べられるようになってきたものの、まだ本調子ではないようで、お腹に優しいおかずがいいと言われました。
白身魚のおろし煮や鶏肉料理は最近食べたばかりなのですが、他にお腹に優しいおかずや献立あれば教えてください。






消化しやすく体を冷やさず、塩分をしっかりいただくことをおすすめします。
パンやパスタなどの小麦や乳製品は、体を冷やして消化しにくいので、お米や豆乳、お蕎麦などのほうが理想的です。生野菜も体を冷やしますから、まとめて大量に食べることは避けましょう。辛さや酸味などの味の主張が強い味付けを避け、脱水症状を防ぐためにも汁物や汁気の多いものを選び、塩分もしっかり頂いてください。
お米は体を冷やさず消化しにくく、スムーズに熱になるので最もおすすめです。白身魚や鶏肉もよろしいですが、症状が落ち着いてくれば赤身のお肉やしゃぶしゃぶ、つくねの煮物、などもよろしいですよ。同じお魚でも、煮魚やホイル蒸し、鍋料理やお味噌汁や雑炊などの具などとして変化を出されてもよろしいですね。
梅干やお漬物、お味噌汁、味噌鍋などはとてもおすすめです。半熟卵も大変理想的ですから、お二人でお鍋を囲んで最後に卵雑炊というのも気分転換になって食が進むかもしれませんね。納豆オムレツや豆腐ステーキなども消化しやすいですし、香味野菜やねぎ類などをお使いになることで食欲にもつながりますよ。
乳酸菌を頂けるお漬物入りとねぎいりのチャーハンは半熟のニラ玉、ごま油を落とした中華粥などは香りで食欲が増しやすくて消化もしやすいです。
お大事になさってください。
◆お腹に優しいのは油と繊維質が少ない料理ですね
卵豆腐 湯豆腐 具なし茶碗蒸し 素うどん お粥 雑炊 小田巻蒸し具なし プリン 甘酒 白身魚のホイル焼き はんぺん
伊達巻 ササミの鶏ハム
◆1番はお粥や雑炊。後はそうめんや、うどんがいいですよ。ちなみに納豆は消化はよくないです。後は山芋使った料理も、いいです。
◆湯豆腐が最もお腹に優しいと思います。
アレルギーじゃなければ、ブリ大根、ニラタマ等、熱を通し、肉と油を極力使わないメニューは病気の時には良く造りますね。