甲状腺疾患に詳しい方おられましたら、お知恵を拝借したいです。 昨日




甲状腺疾患に詳しい方おられましたら、お知恵を拝借したいです。
昨日(2018年5月16日)内科にて血液検査をしました。
手元にある結果は以下の様です。 FT3精密・・・4.45 H (下限値2.29?上限値4.17)
FT4精密・・・1.53 H (下限値0.72?上限値1.52)
TSH精密・・・0.003 L (下限値0.7?4.7)
甲状腺刺激抗体・・・検査結果待ち
抗TPO抗体(甲状腺ペルオキシダーゼAb)・・・検査結果待ち
先月(2018年4月11日)にした血液検査結果は、FT3、FT4は昨日の値とあまり変わらない(
数値は載っていませんでしたが、先生は昨日の結果の方が若干値が下がっていると言っていました。どちらか一方が下がっていたのか、両方の値が下がっていたのかは分かりません。)
TSHレセプター抗体・・・*
TSHレセプター抗体判定・・・ーL
TSHレセプター抗体阻害率・・・2.8(下限値 ?10.0?上限値10.0)
抗TPO抗体(甲状腺ペルオキシダーゼAb)・・・1.23(下限値0.0?上限値5.60)
現在、昨日の結果待ちなのですが、今の状況で、バセドウ病か無痛性甲状腺炎か橋本病だと言われています。先生は、昨日甲状腺炎ホルモン値が少し下がっているので、バセドウ病ではないと思うけど、よくわからないと言っていました。
今、自分が置かれている状況がお医者さんの言っている通りなのか、数値的に軽いものなのかを知りたいです。今は、市民病院の内科の内分泌を得意とする先生に診てもらっているのですが、
感じが悪く人気のない先生で信頼できません。
ちなみに触診はしましたが、甲状腺のエコー検査はしておりません。
エコー検査しなくて大丈夫なのでしょうか!?
甲状腺ガンの可能性はないのでしょうか!?
30日に結果が出て、診断がはっきりし通院が必要であれば、紹介状を書いてもらい、転院を考えています。
症状としては、2年間でダイエットもしていないのに、5.3キロも痩せてしまいました。
あとは、今は落ち着いていますが、動悸と謎の吐き気もありました。
不眠は、2年ほど前から始まり、心療内科で処方してもらってエチゾラム0.5mgとロラゼパム0.5mgを就寝前だけ服用しております。
お医者さんに聞けと言う感じなのは、承知しており、申し訳ないのですが、
知識をお持ちの方がいらっしゃればどんな些細な事でもいいので教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。






内科医です。
TSHは甲状腺刺激ホルモンで、甲状腺に作用し、甲状腺ホルモンを産生します。
甲状腺ホルモン(f-T4を見ます)がやや多く、TSHは低いという事は、甲状腺自体がTSHと無関係に甲状腺ホルモンを産生している状態です。脳腫瘍などでTSH原性で機能亢進しているのではないとわかります。
そうなるとBasedowかPlummer等の腫瘍かということになります。従って、甲状腺エコーは必須です。
治療に関しては、動機、体重減少、消化器症状があるようですので、甲キ亢進症に矛盾しません。従って、治療適応になると思います。甲状腺ホルモンは、簡単に言えば体の代謝を上げるホルモンなので、異化が亢進し体重減少が起こります。