私の趣味はロードバイクなのですが、現在ボディメイクに嵌まってしま




私の趣味はロードバイクなのですが、現在ボディメイクに嵌まってしまい現在はウェイトトレーニングばかり行っています。初めての試みとして、夏に向けケトジェニックダイエットを導入し継続中な のですが、今月末友達とサイクリングにいくことになりました。ロードバイクで長距離を走るとなると、普段ならハンガーノック(低血糖の症状)を起こさないように、適宜甘いものを補給食とし食べるのですが、ケトジェニックダイエット中はハンガーノックは起こるでしょうか?起こるのであればどのような補給食を摂取すれば良いでしょうか。または、ケトジェニックダイエットは一度中止した方がよいのでしょうか。教えて下さい。






ケトジェニックが軌道に乗っているのなら低血糖の様な症状は出ないと思います。
いつもより脂質を多めに摂取する事を心がければ大丈夫とは思いますが、もしも不安であれば少しつづ継続的に距離(時間)を伸ばして行くのが無難な気がします。
因みに僕は、コンビニで途中休憩はゆで卵を補給しています。
◆個人的には、ケトンをエネルギーにできていれば、糖質補給は必要ない…と思うが…
結局、人による状況による走り方によると思うので、質問者さんが人柱になるしかないと思う。
◆ハンガーノックってわかります?
ようはガス欠なので何かエネルギーを摂取しないと動けなくなります。
自然なことです。
なので動くなら食わないと自分が困りますし、
栄養を摂取しながら動かないと必要な分も逆にどんどん溶かされて運動エネルギーになってしまいますよー
油ギトギトの体に悪そうなジャンクフード食べるわけじゃないから
必要な分摂取してサイクリングするなら何ら問題ないと思いますけど
どうしても普段通りの食事量で維持したいのなら
サイクリングは無理かもしれないですね