脚を細くしたいです。 ただ細くしたいだけじゃなくて、筋肉をつけて引




脚を細くしたいです。
ただ細くしたいだけじゃなくて、筋肉をつけて引き締めたいんですが、どうすればいいですか?
運動をすればいいのは分かるんですけど、太くなる筋肉と細くなる筋肉があ るということを聞きます。
どういう運動をすれば細くなる筋肉を鍛えられますか?
特に膝上と太ももを細くしたいです。部分痩せは難しいらしいですけど、そこによく効く運動をいくつか教えて欲しいです。






◆足やせピラティス
①寝転んで、両手は頭の後ろに組み、両足のつま先をグーの形にします。
②足をおなかの方に引き寄せ、足の付け根とひざがそれぞれ90度を保つようにポージング。←この時点でなかなかキビシイかも(笑)。
③折っているひざをまっすぐに伸ばし、床から45度浮かせてポージング。
★②と③を、できる範囲で繰り返し行いましょう。
★足の内部(コア)を意識して取り組みましょう。
★足をもとに戻すときは、息を吐きながら、ゆっくりと。
★最中、息を止めずに、胸で呼吸するようにしましょう。
★目線は常に、自分のおなかのあたりに
◆細くなる筋肉などない、鍛えたら基本は太くなります。
要は程度の問題です。
100㎏のバーベルを担いでスクワットができたら、女性なら大したもんです。ゴツイと言っても差し支えないほど太いでしょう。
ですが、一般的な運動経験のない女性なら、バーのみ(20㎏)ですらまともにしゃがめないでしょう。それだけ筋力に差があります。
20㎏~100㎏、これだけ差があるのですから、この間に適量な筋肉というのはあるのでは…?
例えば今の状態が、筋肉1:脂肪9で、太さ10だとしたら、筋肉4:脂肪4で、太さ8になれば良いわけですよね。
つまり、筋肉を太くするという工程と脂肪を減らすという工程の2つが必要になります。
しかし、筋肉を太くするには体に栄養が余った状態を作らなければいけないし、脂肪を減らすには体に栄養が足りてない状態を作らなければいけないので、矛盾が生まれます。よって、同時にはできないのです。
順番としては、まずbig3と呼ばれるトレーニング、ベンチプレス、デッドリフト、スクワットの3つの正しいフォームを習得すること。
この3つはトレーニングのなかでも難しい部類です。だからこそマスターすればどんなトレーニングも使いこなせるようになります。
それと並行して(PFCバランスを考えて)食事量を減らし、体を絞ります。
体が絞れて来たら、ボリュームの足りない部分や弱点が見えてきます。
そしたら、今度は足りない部分に足すためのトレーニングをしながら食事を増やし、筋肉をつけます。
筋肉が付く過程で脂肪も供に付きますが、それはある程度覚悟のうえで増やします。
頑張ってつけた筋肉をできるだけ落とさないようにトレーニングの強度を維持したまま、また食事量を減らします。
こうやって増減を繰り返して、自分の理想の脂肪量、および筋肉量へと調整するのがボディメイクの基礎です。