文鳥の体重について。 いつもご回答ありがとうございます。 今回は飼




文鳥の体重について。
いつもご回答ありがとうございます。
今回は飼っている文鳥について意見を聞きたく質問させていただきました。
文鳥の餌はキクスイさんの文鳥専科、ボレー粉、 青菜を与えており、放鳥は1時間くらいで週6日行っています。とても元気で食欲もある男の子です。
前回の検診の時に23㌘で先生も体格体重は大丈夫だねとおっしゃっていたのですが2回目の換羽も終わり1才4ヶ月となり体重が26~27㌘に増えております。
お腹は濃いピンク色で骨も手でさわれるのですが前よりかは肉付きが良くなっており、このまま増え続け病気になったりするのが心配です。
そもそも文鳥の平均体重である22㌘~28㌘は何時に測った物なのでしょうか?うちでは餌をたくさん食べたであろう放鳥時に測っております。
籠は大きめですが、放鳥はべたべたな文鳥なので全く飛ばず遠くから呼んでも歩いてきます。
皆さんの意見や、ダイエットをしたほうが良いのならダイエット方法などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。






23gのときは至適体重だったのではないですか?
男の子でその体重が適正だと随分小柄な子な感じです。
見たところザ男子なムチムチのいい大きさの文鳥さんに見えます。
体格を見たところではいまの体重が適正なんではないでしょうか?
ちなみに家の先代文鳥は他の文鳥よりも2周りほど大きく、31g適正体重の子がいました。27gでちょっと痩せてるねって言われていたので…
文鳥さんもそれぞれ大きさがあるので平均22?28gというのはめやすであってあてにしてはいけません。さすがに21g以下は病気なんですけど…
また、肥満の文鳥さんはすこし飛んだだけでハァハァしてしまいますし、羽をめくれば脂肪が見えますよ。
◆ご回答ありがとうございます。
文鳥飼育が豊富な方に意見をいただき少し安心いたしました。
挿し餌をした頃から体重が少ない事に悩んでおり、
初心者が一人っ子で育ててるためべたべたに甘やかしておりました。
雛換羽ではない初めての換羽の際に体重計に乗らない、飛び回って帰ってこない、やたらと噛むといった反抗期があり
最近やっと落ち着き久しぶりに体重を測ったら激増して体格も良くなっていたため焦ってしまいました。
羽艶も良く青菜も食べているため反抗期が終わって男らしくなったと思い放鳥を増やしてもう少し様子をみたいと思います。
ありがとうございました。
◆うちの1歳の子は、29gあります。
餌はペレット。人の食べ物には興味なしです。
30g超えたらいけないらしく、運動が必要なのですが、
放鳥しても、まったりするばかりなので、
投げて飛ばしています。
ブーメランのように戻ってくるので、何度も繰り返しています。
そろそろ、1日のペレット量を減らさねばと思っています。
◆他の人も書いてますが 羽をめくればと説明してますがめぐるのは お腹の方ですよ。文鳥さんの羽って体全体に生えてるのでは無いんです。お腹部分は周りの羽毛で隠れてるだけで お腹部分は丸裸なんですよ。手に持って 文鳥さんをひっくり返してお腹部分の羽毛を真ん中から指で左右に押し広げて見てください。キレイなピンク色でしたら太り過ぎではありませんよ。 太り過ぎでしたらお腹の下の方に黄色い脂肪が見えますから。文鳥さんも多少嫌がるようですから指とか ガシガシ噛まれますので 覚悟して確認して見てください。
◆朝一餌を食べる前の体重です。
竜骨の尖り具合で体型を判断するのですが、素人ではまず分かりません。
体格を知りたいなら鳥の専門病院などで健康診断を受けるといいですよ。
体格は年齢でも変動します。うちは半年に一度健康診断を受けています。