レコーディングについて ダイエットについて、前に質問した際、回答が




レコーディングについて
ダイエットについて、前に質問した際、回答があった、
レコーディングを初めてみました。 「あすけん」なるアプリで2週間カロリーを記録、測ってみた結果
毎日、目標カロリー以下でしたが、まったく痩せませんでした。
ちなみに1日2000kカロリーでした
時には1000k、時には0k(何も食べてない、水とお茶のみ)
というのもあったのにです。
また休日は、登山したり、ジムにも行っていました。
回答者からは、ジムとかはダイエットの補助的にしかならないとありましたが。
何をすれば痩せますかね?
ちなみに、自分の基礎代謝を図るべく、体組織計も買って調べました。
基礎代謝は、約1500kでした。
体重:67(目標57)
筋肉量:49k
基礎代謝:1500k
少しずつ結果がでればやる気もでるんですが、今はあまりやる気がなくなってきました。






基礎代謝が1500カロリーなら、平均1500にしてみたらどうですか?
あるいは、運動量を増やしてはどうですか?
補助的と言っても、やらないよりはやった方がいいのですから。
登山は、体重が一時的ですが上がりますよ。
数年前に富士登山行きましたけど、1~2㎏程増えましたね。水分量が一時的に増えたなと感じましたし、筋肉量が増えたから体重も上がったかなとも感じました。
私は、別のレコーディングアプリを使ってます。
アプリの数値上では、私の基礎代謝は1400カロリーぐらいです。
なので、1週間で1日あたり平均摂取は1400を目標にしてます。平均ですから、当然日によって摂取カロリーに差はあります。
それから、週4~5日はジムで筋トレ(スロトレ)30分、ウォーキングで30~45分してます。
休日は1~2時間程、家の掃除をします。
初めてから2週間で減ったのは、500グラム程度でした。でも今6週間目ですが4㎏減ってます。
頑張って下さい。
◆1ヶ月は準備期間、次の1ヶ月はお試し期間・・・っていう風に、効果は時間かけなきゃ出ないよ。
自分のいまの体が出来た年数を考えたら2週間で変ってくれるはずないじゃない。
確実に未来の自分が変るためには、急がないほうがいいんですよ。急ぐと体が戻る力も強く働くから。
◆どんなダイエット法でもせめて2?3ヶ月は続けないと。
「痩せない」と言う人って飽きっぽい人が多いと思います。
あと、過度にカロリー制限すると身体が省エネモードになって痩せにくくなると聞いた事がありますよ。
◆せっかくレコーディングをしているならカロリー収支でどの位のカロリーを減らすことに成功し、脂肪としてどの程度のマイナス分を作り出せたのか試算しましたか。
筋肉や脂肪だけが体重に関与するわけではないので飲食物や排便などで体重には1~2kg程度の誤差が常にあります。
その分は計算に含んでいますか。
食品のカロリーも運動にも正確にカロリーは測れず誤差が必ずあるのでそれも頭の隅に置いておく必要があります。
当然痩せて体重が減るほど基礎代謝も落ちていきます。
それらを含めて調整すれば痩せていきます。
◆レコーディングは、
「目標通り(目標以上)のことを行ったが痩せない。どうすればよい」
の、”どうすれば”が分かりやすくなるのがメリットで、カロリー記録の平均が1日1900kcalなどであれば、1800kcalを目標にするなどが対策となります。
しかし、現在の取り組みに嫌気などがあるのであれば、今は、将来への変化を待つ準備期間とし、体重が増えないように、
①平均的に2000kcalを維持する
②暇な時は運動する
などしながら、データを集める期間とした方が良いです。
◆無計画なダイエットがたった二週間では効果が出ないでしょ。