会社の飲み会で夜ご飯を食べたくない。ダイエッターの精神状況につい




会社の飲み会で夜ご飯を食べたくない。ダイエッターの精神状況について聞きたい。
現在26歳です。
ダイエット中&デスクワークで運動量が少ないので1日2食にしています。
(間食含め食 事は17時に終える)
こんな生活を5年くらい行っているので夜ご飯を食べない生活が当たり前になっています。というか、胃が1日2食に慣れてるせいか夜ご飯を食べるとお腹が苦しくなります。
会社の飲み会はほぼ毎回レストランでディナーフルコースです。(社風上、食べ物を残すことはできませんし食べ物を残すことはしたくないのでしません。。)
フルコースなんて食べたら絶対に太ってしまう事と、太る恐怖から吐きたくなるのですが吐くのも良くないのでそもそも飲み会に参加したくありません。
毎回飲み会を断る事は出来ないですが、ダイエッターの方はこのような状況をどうやって乗り切っていますか。
(食べたくない物を食べざるを得ない状況)






普段キチンと管理していたら、嫌でしょうね。ただ、食べたものが、すぐ身に付く訳ではありません。その日の昼は、かなり軽めにし、次の日、体の浄化の為、プチ断食する事をオススメします
◆ダイエットの内容を「食事制限+運動量の増加」
という王道の組み合わせで行っている人ならば
飲み会等で一時的に摂取カロリー量が増える時は
その週/週末は「運動量を増やして対応」かと、、、
断れない?会社の飲み会なら夜でしょ?
なら
1日2食の生活なら「その1食を飲み会に置き換え」
でイイんじゃないの???それではダメなの???
>>>食べたくない物を食べざるを得ない状況
食べなくても済む「理由」を考え&言い訳に使う
例えば
現在は若年層でも「糖尿病」「腎不全」「高血圧」
等の生活習慣病が増えている、、、
糖尿病なら糖質/炭水化物を制限する必要が、、、
腎不全ならたんぱく質を制限する必要が、、、
高血圧なら塩分を制限する必要が、、、有る、、、
のだから
会社で定期健康診断をしていて
その診断結果を上司/会社が把握する(把握している)
のでは無いのならば
ソレらの疾病である(あるいは予備軍)という理由で
「医者から極力控えるように、と言われてしまった」
って予防線を予め張っておく、、、とかは?
◆特に最近の若い女の子のダイエッターっていう言葉、摂食障害の予備群、あるいは摂食障害ですね。今の体型がわかりませんが、まあ、なんというか、かわいそう。たまにそんなん食べたぐらいで太りなんかしないですし、デスクワークで動いてないと思うならば、週末にしっかり運動すればいいし、通勤のときに一駅や二駅あるいてもいい。今のあなたの食生活がはっきりとは分かりませんが、生理不順になったていたり、近い将来骨粗鬆症になって、寝たきりになりそう。
◆1回食べたって太るわけが無い。毎日食べてりゃ太るかもだけど。
◆カロリー収支、ただそれだけ。
◆一食では、太らないことを理解すると、楽しく食べられるようになりますよ!
体脂肪を1kg増やすには7200kcalも必要です。
フルコースディナーは1500kcalくらいかな。
全部脂肪になったとしても、約200gです。
食べると、食べた分だけの重さ、一時的に体重は増えますが、消化排泄すると、元に戻ります。
普段よりも塩分摂取が増えたりもするので、むくみも考えると、元の体重に戻るのに3?4日かかるかもしれませんが、一時的なものです。
私は、減量中でも、会食の時は、普通に食べますよ。
私は赤ワインがむくみづらいので、シャンパンや白ワインを早々に切り上げて、赤ワインにします。
吐くなんて考えないで、消化を助ける胃腸薬を飲んだ方がいいですよ。
試してみてください。
太る恐怖がなくなれば、楽しく食事できますよ!
若い頃、拒食症や過食嘔吐していた時期もあるので、食べると太る恐怖はわかります。