2月からジムに通い始めて7キロ痩せました。 最初はトレーナーさんにつ




2月からジムに通い始めて7キロ痩せました。 最初はトレーナーさんについてもらい(有料)習いフリーウェイトトレーニングの楽しさを知ってしまいましたが、もっと色々出来るようになりたいですが、一人で通っているため教えてくれる人が周りにいません。マシンを使ってトレーニングするより体の変化を感じるし、効果絶大な気がして。女性はなかなかフリーウェイトでトレーニングしている人がいません。YouTubeとかで見たりしますが、正しいやり方なのか不安でチャレンジ出来ません。お金を払えばトレーナーさんが教えてくれると思いますが、他に方法は無いでしょうか?






頑張りましたね!
女性でフリーウエイトでトレーニングを始めて1年が経ちました。
その前の2年間は、TSXやBOSU.メディシンボール、パワーバッグなどを使ったファンクショナルトレーニングをしていました。
フリーウエイトでトレーニングしている女性は少ないですよね。
バーベルは、バーだけで20kgありますので、筋力の弱い女性には、最初のハードルが高いんですよね。
今でも、週一で有料のパーソナルトレーニングを受けています。
マシンは誰でも簡単にトレーニングできるように、起動が決まっていて、技術がなくても使えるように作られています。
フリーウエイトは全て、自分で動くので、正しいフォームで正しい軌道で動くには、技術が必要です。
膝を軽く曲げて、股関節から前傾する、基本的なポジションのヒップヒンジ(パワーポジション)が現時点で習得できているかが、正しいフォームでできるかどうかにつながります。
また、ドローインやブレーシングで腹圧をかけて、体幹を安定させることができることも重要なポイントです。
また、見た目の動きではなく、骨や関節の動きを理解して動かせることが前提になります。
例えば、ベンチプレスの場合、胸筋を使ったブッシュ動作になりますが、この時、肩甲骨が内旋(肩が前に出る)していたり、挙上(肩がすくむ)などの動きが入ってしまう(代償動作)と、胸筋を使って押すことができなくなるばかりでなく、肩の故障につながります。
肩を下げて(下制)、肩甲骨を寄せる(内転)の動きなどが意識してできる必要があります。
それぞれの種目で、代償動作が起こらない、正しいフォームで正しい軌道で動くことを覚えるまでがけっこう大変だったりします。
YouTubeなどでも、正しいフォームで代償動作が起きないようにと解説してくれているものは沢山あるので、私も参考にさせてもらっています。
一年間続けているので、自分でもトレーニングはできるようにはなりましたが、トレーナーさんとトレーニングすると、フォームを修正してくれます。
できている、やっているつもりでも、できていなかったり、勘違いした動きだったり、良かれと工夫した動きが間違っていたりと、まだまだうまくできません。
無料なら、私が通っているところでは、ジムスタッフにお願いすると、ひと種目くらいなら、補助金についてくれたり、やり方を教えてくれたり、フォームチェックをしてくれたりしますよ。
スタッフは学生のバイトはいなく、皆さん知識や技術のある方です。
親切な常連さんが教えてくれるのなんてこともあるようですが、その方の技量を見極められないなら、教えてもらうのは危険だと思いますよ。
◆別な教えてくれるジムを探して切り替えるか・有料しかないのでは?
私は、一人でやってるとやっぱりズレが出てくるので、フォームは偶に外からチェックしてもらっています。
◆個々の筋肉には、私はマシンの方が効きやすいですけどね。
マシンでコツを掴むという手もあると私は思います。
◆マシンよりフリーの方が楽しいんですね
それでしたら見よう見まねでも良いんで効かせやすいフォームをやりながら覚えていけば良いと思いますよ
あまり負荷が強いと傷める可能性があるので軽い負荷から徐々に頑張ってください