私は現在20歳の女です。 高校生の頃までは156cmで46~48㌔をキープして




私は現在20歳の女です。 高校生の頃までは156cmで46~48㌔をキープしていました。しかし大学生になってから一人暮らしを始めたったの3ヶ月ほどで10キロ近く太ってしまいました。それからは何度かダイエットに挑戦してみたものの、減量やリバウンドを繰り返し最近は52~53㌔です。
正直、高校生の頃から痩せても太ってもいない標準体型でしたし、間食も多く好きなものを好きなだけ食べていました。それなのに46~48㌔をキープしていたのが不思議です。何故でしょうか。
そして今、少しでも食べすぎるとすぐに太ってしまうようになり、高校生の頃の間食なんてしてしまえばあっという間に激増すると思います。
もう当時のような体質には戻らないのでしょうか。
それともダイエットで46㌔近くまで落とせば、
また元のように戻れるのでしょうか。
何も気にせずに食べれていたあの頃が恋しいです。






高校生の頃は成長期なので、食べても太らないんですよ!
私も高校生の頃は、夕方友だちと、パスタやラーメンなどを食べて、家に帰って夕食を食べても太らなかったです。
残念ながら、恋しい日々(成長期)は2度と来ないので、現状でできることをしましょう。
食事制限だけのダイエットとリバウンドを繰り返すと、筋肉量が減って、太りやすい体になりますよ。
そして、脂肪の方が体積が大きいので、同じこと体重でも太って見えるようになります。
筋トレをして、体を引き締めながらダイエットするといいですよ。
私は53歳ですが、筋トレの成果で、高校生の時よりも、引き締まっていてウエストも、太ももも細いですよ。
腹筋も割れています。(^^)
◆身体が衰えたら太りやすくなるのは当たり前。
人間の身体のピークは10代で、後は右肩下がりですよ。
高校の時、保健の授業で習いませんでしたかね?
貴方の現在と、50年後の70歳になった時同じ身体の訳がないのは容易に想像つくでしょう?
それと一緒です。
◆>一人暮らしを始めた
コンビニ弁当とか、自宅でお母様が作ったものと比べ高カロリーなものが増えたのでは?
>それなのに46~48㌔をキープしていたのが不思議です。何故でしょうか
加齢
h ttp://www.kintore.info/kisotaisya_mass/
高校~体重1kgあたりの消費カロリー25.3kcal/kg
大学~体重1kgあたりの消費カロリー22.1kcal/kg
>もう当時のような体質には戻らないのでしょうか
というか、これからどんどん燃費が良く(太りやすく)なっていく
◆運動してますか?