【真剣な悩み】 ※メンタル的な話で、かなり重い内容なんで、コワイ方




【真剣な悩み】
※メンタル的な話で、かなり重い内容なんで、コワイ方は見ないでください!
自我が崩壊しそうです。
現在43歳です。 幼少時、父からの体罰(今で言う幼児虐待)、母は自己愛が強く、自分と金しか信じない女です。
僕といもうとは愛情を受けずに育ってきました。
いもうとは父からの暴力で男性恐怖症&統合失調症になり、もう20年通院しています
(いまだに完治していません)。
僕は長男なので、ダメな両親のかわりいもうとをしっかり見ないと!と
いままで頑張ってきました。
しかし、40代になった頃、HIVの感染がみつかり(僕は同性愛者です)、また、虐待のPTSDの後遺症が最近著明にあらわれるようになりました。
僕の記憶は曖昧で、特に幼少期~20代は置かれていた環境が過酷で(もっと悲惨な環境で育った方もいらっしゃると思いますが・・・)、自己防衛?なのか、記憶が殆どありません。
思い出そうと思っても、よく思い出せない。ずっとそうだったのに、最近夢で幼少期の虐待の映像がカラーで出てきて、悪夢にうなされ熟睡できなくなりました。
昔住んでたボロボロの借家の壁の色、長時間閉じ込められた押入れのふすまの柄、父がよく振り回した木刀の形、etc. 鮮明に夢に出てきて、人間の記憶力の深さに驚いています。
PTSDのほか、慢性的な躁うつ、閉所恐怖症(上記参照)、先端恐怖症(父に包丁を突き付けられたことが原因?)、買い物依存症(ものを身の回りに置いておくと安心。しかし、部屋がものであふれかえってしまい、足の踏み場もない。ゴミ屋敷状態で、まともな精神状態の人の部屋ではないって印象)、セックス依存症(ゲイなので、相手は男性。一度きりの関係でいままで2,000人?くらいの男性と関係した。それが原因でHIVに感染。年上のやさしい男性がタイプで、ある方からは「父親の愛情を他の男に求めてる」と指摘される。自覚はないのだが・・・セックスして、相手の男性に身をゆだねていると安心できる。挿入されると(僕は受け身です)一体感で満たされ、相手につつまれているとこころが落ち着く。ただ、行為が終わるとまた虚無感が襲ってきて・・・ゲイの風俗につぎこんだ金300万超。いまも継続中。金がないのに理性が効かず懲りもなくつぎ込んでしまう)、自己評価が低い(自分がダメな男だと思い、自信が持てない)、自傷行為(リストカットのようなことは、先端恐怖症のためできないが、言葉による自傷行為(自分に対してネガティブな言葉で罵倒する)が主。クラいやつと思われ、誰も近づかなくなる)。子どもの頃から友達ができない。人が信じられない(人間不信)。恋愛経験がない(愛情がわからない)。他人に対し攻撃的(強い言葉、ネガティブな言葉で人を遠ざけてしまう)。孤独感が強い。指を噛むくせがある。慢性的な自殺願望(といっても、行為にうつすだけの勇気がないので、願望があるにとどまる)。パニック障害、自律神経失調気味、女性に対して拒絶反応が出る、拒食する、極度な痩身、etc.
また、去年最近、躁うつで通っているクリニックからADHDであるとの診断を受ける(注意散漫、人間関係の形成が不可、仕事が続かない、etc.)。今思えば元々自閉気味である。
・・・と、つらつら綴りましたが、それ以外にもいろいろなトラブルに悩まされています。
いまはそんな父の介護をすることになり、否応なく10年ほどやっています(父と僕とふたり暮らし。母とは離婚しています)。
愛情のない父とは絶縁したかったのですが、精神疾患があるいもうとへ介護の負担がかかると思うと、自分が犠牲?になってやらなければ・・・と思い、いもうとのためと思い自分を奮い立たせてここまでやってきましたが、最近先述のとおり不眠気味、躁うつ、不安感、虚無感、それ以外に手のしびれ、めまい、疲れが取れない、etc.で、精神的、身体的に限界です。
また、物忘れがひどくなってきており、例えばスーパーで買い物をして、お金だけ払って荷物を置いてきてしまうだとか、仕事の出勤時間(現在シフト制のバイトをしています)を勘違いしてしまうだとか、いまやろうとしていたことを忘れてしまう(「いま何しようとしていたんだっけ?」といった具合に・・・)。
ことごとく自分が嫌になり、自分の精神がデッドゾーンと感じています。このままでは自分まで統合失調症で精神科に入院するハメになる、それは困りますので、どうしたらいいのか。いっそ自分をわからなくなってしまったほうがラクかな・・・?とも思ったりはしていますが。
今後の人生に希望が持てない(そもそも希望というものがわからない)。絶望の中をただ歩いてきたようないままでの歳月、今後も変わらないのですが、せめて今、この苦しみから解放されたいがいい方法などあるのでしょうか?薬に頼るのも嫌悪感があり(いもうとがたくさん服薬しているのをずっと見ているので)、治療も拒みつつあります。






ヨガと瞑想がいいです。もう頭の中が苦しみの妄想でいっぱいになっているんだと。
この妄想は自分でつくりだしてるので、ヨガや瞑想をしていくといつかなくなります。
大切なのは今ここ自分です。
世の中は苦しことだらけ、人生は楽じゃないです。
人生は苦です。
本当は苦しみの現実しかないのにみんな気がつかないようにして生きている。
これを救ってくれるのが仏教です。
ブッダの教えなどを調べていくと心救われます。
まだ気力があるのならヨガや瞑想を1日1時間以上やるようにしてみてください。
継続してやればやるだけ心身かわっていきます。
◆ヨガも瞑想もまったく興味がありませんが、機会があれば参加してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。
◆2000人の人と関係を持つなど自堕落すぎて言葉も出ない。HIVを他人に移すなど卑怯卑劣な行為なので絶対に辞める事だ。
自分にここまで自信が無いという割に、あなたは手あたり次第にセックスをするなんて、かなりの積極盛んな性格の持ち主じゃないか、なるほど、言っていることが、支離滅裂で矛盾だらけなことで、過激なくらいに病んでいる様子は解るが,治療が嫌、何が嫌、これも嫌じゃ、それでは、目の前に道があっても自ら閉ざしているだけだ。
ただ、あなたは妹への愛情と父への介護という、優しい側面も持ち合わせていることは唯一の救いと云える。
あなたの生きざまやトラウマは生半可なことで消し去ることは出来ないだろう。
ここまで自堕落で自暴自棄になるのだったら、それ以外の方法で徹底的に馬鹿になればいいのだ。犯罪を肯定するつもりはないが、それこそ覚醒剤でもヘロインでもやり、本当の自堕落を体験してみるがいい。但し、他人を巻き込むな。そして、先ずは刑務所に入ることを勧める。不埒な癖を持つあなたは一時でも隔離された方のが世の為、あなた自身の為でもある。
そこで身を清めるのです。自分は無神論者だが、あなたみたいな方は、最後は宗教に救いを求めるのが適切と考える。神でも、仏でもいい。宗教はあなたの優しさを見抜いてくれるはずだ。
◆長い回答になると思います。それから不快な事を書くかもしれませんが私の感じる事ですのでご容赦ください。
あなたは全てにおいて弱者である事を理解していますか?
精神病の妹、そして精神病でHIV感染者、お荷物の父親…
経済的にも余裕はないでしょうし、故に精神的にも余裕が持てない…
それらを全て過去の経験のせいにして自分は悲劇ヒーロー気取りですか?
自分でしなければならない事を全くしていないように感じます。
ところで無差別にSEXをお楽しみのようですので当然服薬されての行為とは思いますが、あなた馬鹿ですか?理性で止められない?極力コンドームを使用する?
精神病だから仕方ない、自分は辛いから仕方ないとでもお思いですか?
いい大人が他人に配慮なくウィルスをばら撒くおつもりですか?
どんな環境で育っても立派に社会に出て働く人、幸せなを手に入れている方は沢山います。自分の過去を話せば同情されて他の人にHIVを感染させても良いとお思いですか?
人生に希望が持てないのは自業自得です。もう40も過ぎているのですからまず自分を律する事です。
甘えた事言ってないで出来る事をしなければなりません。
妹さんも生活保護が嫌だとか言ってられない状態でしょうに…
恥を沢山かくといいのです。
あなた方家族は社会的弱者です。
頼れる物に頼り縋れる物にすがればいい。
まず自分が底辺の人間である事を理解し、これ以上の不幸は無いと思って行動すべきです。
過去は過去、今は今あなたが生きている今を考えなければなりません。
しかし、あなたHIV感染者である自覚が足りない、あなたの様な方を増やす気はないとおっしゃっていますが、増える可能性がある以上あなたは犯罪者であることを理解するべきです。
あなたの様な人はなるべきしてなったのです。理性がない…父親を求める?綺麗事を…あなた色々甘ちゃん過ぎる身勝手にも程がある。
重複しますが
あなたは底辺です。これ以上の不幸は無いと思う事です。
妹や父親を助けるより、いやいつまでも縋っているより独り立ちして生活保護でも受けてきちんと治療すべき、人に構える程あなたは出来た人間じゃないし、経済力も行動力もない、家族全員で地獄を見るくらいなら離れる事も大事、まず自分の事を考えて一度余分な荷物はおろす事です。
◆性交渉以外のストレス発散の仕方を見つけた方がいいです。
ストレスフルなので。
自分が好きなことは何か、自分がしてみたかったことは何か、思い出してください。
やらなきゃいけないことばかりしてきたので、疲れているのです。
子供の頃の自分と、友達かお兄さんか保護者になったつもりで、君付けで呼んで、聞いてあげてください。
何がしたい?
そのことに時間を割いてください。
本来無邪気だったはずの子供時代をやり直すつもりで。。
◆大変な人生を歩まれてきましたね。
読ませていただいた結果、貴方が悪いことをしたという事はほぼ無いですね。
強いて言うなら、無差別なセックスぐらいです。
でもそれだってどう考えても過酷な環境から来てるものですしね。
この中から出来ることといえば、薬を拒まないことぐらいではないでしょうか?
どうせ駄目なんですから、薬でもなんでも受け入れて見るべきです。
どうせ駄目なんですから。
◆長文書くよりも精神科へ。
あと、感染がわかったなら、もう性行為はやめてくたさいね、ほんとに
『自暴自棄だからしかたない!』って隠してやって人にうつしまくるとか、やめてください